はりー日記 -Palmディズ

2005/07/11 (Mon)

風呂入らねーと… 22:58

でも先に。

日本語化するうえで必要そうなアプリを全て一つのインストーラーにしてしまえば敷居も低くなるかなあなんて。アジェンダスみたいに。

で、インストール後にソフトリセットがかかると自動で初期設定ウィザードが起動して、対話形式であれこれ入力、それが終わるとあら不思議、難しいことはしなくてもJaPonとPOBox環境が整っちゃうとか。

そういう意味では、フォルダん中のファイルとりあえず全部入れちゃって、あとは二つのアプリを活性化すればいいだけのJ-OSはよくできていると思う。さすが神様

素晴らしい初心者向け解説ページを作ったとして、こなす手順もできるだけ簡素化すればそれだけ負担が減る。

JaPonに日本語FEPが組み込まれれば最高なんだけど…や、個人的にそう思っただけでして。

Treoいじり 10:43

どうも調子が悪いので、帰宅後再びハードリセットして再構築しています。

なんか段々面倒になってきました(笑)

できるだけできるだけ楽にやろうとすると、PIMアプリは置き換えず(置き換えるとトラブルにつながる場合が多い。ような気がする)、IMEも一番メモリに優しそうなJ-OS IMEを選び、

  • PooK
  • C-MATE

くらいしか最近は使っていないので、あとはKBLightsOFFとtsPatch、TapPop、Clips、TreoSelectText。あーそれでもDALauncherとBatteryDAくらいは入れておきたい。

これにPWPとTimeCopyが加わったくらいが、私にとって極限まで切り詰めた場合の必須アプリ群ということになるんだろうかなあ。あとSplashPhotoくらいは欲しいかな。

追記。BackupBuddyVFSを忘れてた。

[]眠いです 10:43

登録サイト数が57になりました。

といっても昨日の純増分は全て私の登録だけでした。(^_^;

トラックバック - http://palm.g.hatena.ne.jp/tardyon/20050711