はりー日記 -Palmディズ

2005/07/12 (Tue)

[]出せない時のコマンドツールバー 09:17

ハードリセットを何度も繰り返すような暮らしを送っていて、何が一番面倒かといえばシェアウェアレジストキー入力。

キーファイルインストールができると楽なのですが、キーコードを入力しなければならない場合、いちいちPC画面に表示したものを見ながら入力するというのも大変ですし、紙にメモなんていうのもスマートじゃない。メモ帳に一通りのレジストキーは書き留めてあるのですが、暗記しつつ急いで入力というのもどうもいまいち。

かといってコピーペーストすればいいかというとそうもいかず、多くのアプリではレジストキー入力時にメニューが出せません。JaPonで日本語化している身としては、メニュー表示時にメニューキーを押すことで出てくるコマンドツールバーに慣れきっているのでけっこう辛い日々を過ごしておりました。

が、考えてみればわたくし一番左のオフフックボタンにFxMenuを割り当てているのでした。

ここのどこかに(今回はCalendarボタンが空いていたのでそこへ)「コマンド」を割り当ててやると、上記のようなレジストキー入力時でもコマンドツールバーを呼び出すことができるようになりました。

Clipsを導入しているので、ハードリセット後の初期セットアップ時にはレジストキーをまとめコピーし、一気に入力することができるようになりました。


もっともそんなに頻繁にハードリセットするなんて、アプリ開発者の皆様以外では私くらいなものでしょうが。(^^;

トラックバック - http://palm.g.hatena.ne.jp/tardyon/20050712