はりー日記 -Palmディズ

2005/07/23 (Sat)

[]PsLinkでPsMemoからCalendarへ 10:29

PsLinkがオンになった状態で、書式通りに記述した日付をダブルタップするとCalendarでその日の予定に飛ぶことができるわけなんですが、PsMemoで日付を選択するとCalendarが表示されるまでに数秒間固まったようになります。これは他のTreo650ユーザーさんでも同じなんでしょうか?旧PIM絡みではないような気はするんですが、あるいは予定件数の多少に依るんでしょうか。


しかし便利ですね、PsLink。

来月スラックスを買おうと思うのですが、15日の給料日までに価格を調べておきたいと思います。

そこで8/15の予定に「予算請求:[スラックス]t」と入力。

ラックスダブルタップしてTasksに飛び、そこで「スラックス[価格調査]」を8/10までの期限付きタスクとして作成。

価格調査をダブルタップしてPsMemoに飛び、そこには「[スラックス]t 05/08/15の予算請求までに」と記入。

これだけで各PIM間でのリンクができてしまいます。いやーなんといいますか、Treo650Palmですね。無理にキーボードだけで使おうとせず、スタイラス一本持ち歩くだけで(私はぺんとぴあDr.Gripを愛用しています)とてつもなく世界が開けてきました。キーボードシルクエリアの代わりにそこにあるもの、くらいの意識でいた方が精神衛生上いいかもしれません。(^^;

そうすると5wayナビの上にキーボードがあるT|Cの方が…ぼそぼそ…(笑)

[]すっかりPalm日記になってますが 03:14

今更ながらPsLinkを入れてみました。

どうも私はダブルタップが苦手なようで、タップしてもテキスト選択になるだけでリンクをうまく辿れません。

でもコツをつかみました。タグ内の文字列、全部でなくてもいいのでドラッグして選択状態にした直後にタップすればリンク先に飛んでいくことができるようになりました。

一緒にFindTagDAも入れてみました。メモの連携ってこんなに便利で簡単にできてしまうんですねえ。怖ろしくなってきました(笑)

[]A5その後 03:14

まだsambonさんに環境設定ファイルも送っていないんですが、Appearanceで曜日背景色を白以外にしておくとListで起動時の墨塗りは回避できました(土曜になるまで気が付かなかった)。かすかに黄色みがかった色を背景に指定してやって、現状では回避できています。

これでもし休日定義にでも対応したりしたらかなり嬉しいんですけどそうはいかないんでしょうねえ。(^^;

sambonsambon2005/07/27 06:06休日定義に対応したら便利でしょうねぇ~
A5作者さんも興味を示すと思います。ただ、、、
Palm Hacker Salonで公開されている休日定義の情報を調べてみましたが、資料が全部日本語なんです。これの英訳はA5の日本語化より大変そうです。うむむ。

tardyontardyon2005/07/29 01:24すみません、コメントモジュールに慣れきっていて見落としてました。申し訳ないです。m(_ _)m
そうか、休日定義の資料って日本語なんですね。うーん厳しそう。米国版休日定義もあるから大丈夫かな?って思ったのがそもそも素人考えでした。(^_^;
とはいえ今はCalendarだけでも平気だったりするので、もしも対応したらいいなぁーという程度の心の独り言みたいなものです。

トラックバック - http://palm.g.hatena.ne.jp/tardyon/20050723