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  • 最終更新……07/01/13 12:00
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  • お知らせ……07/01/13 12:00
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  • 本日07/01/13を持って正式に更新を停止します。
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  • 今後は、情報の誤りが有れば修正し、
  • 希に気が向いたときのみ記事を書くかも、という程度となります。
  • また昨今コメントスパムが多いこともあり、
  • 今後の管理の事も考えコメント書き込みをはてなユーザーのみの設定にしています。
  • ブログそのものは残しておきますので、
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  • 短い間でしたが、色々とありがとうございました。
  • ささやかな情報でしたが、何かしらのお役に立てていたならば幸いです。
  • 2005-09-06 Fantasy Realms

    zeph2005-09-06

    []Fantasy Realms Fantasy Realms - write a paper on Free-Palmware を含むブックマーク はてなブックマーク - Fantasy Realms - write a paper on Free-Palmware Fantasy Realms - write a paper on Free-Palmware のブックマークコメント

    ファンタジーシミュレーションカードゲーム

    name
    Fantasy Realms
    Author
    GoTactics.
    download
    GoTactics.
    Type
    Freeware
    comment
    土地を広げ、砦を築き、兵を雇い、英雄を引き入れ、守り、そして攻める。そう言ったストラテジーの基本をしっかり押さえたゲームです。見た目の派手さは全くありませんが、シンプルながらも良くできているゲームです。
    • 特徴
      • ハイレゾ対応
      • 基本に忠実な、生産〜雇用〜戦闘という流れのストラテジー
      • 全体的に行動は簡易に纏められ、テンポ良く進めることが可能
        • 各項目は簡潔になっているため、最終的な焦点はやはり戦闘に関する点でしょう
      • シンプルながら意外と親切設計なシステム
      • 操作も解りやすく、基本は何となくポタンをタップしていけば勝手に進む
        • 勝てるかどうかは別問題ですが、割とさくさく進みます
      • いつでも中断ができ、同じ場所から再開可能
        • このゲームに限らず、Palmの良いところだと思います
    • 短所
      • 戦略までの手順が単調になりやすい
      • ユニットステータスなどが見づらい
        • 特に特殊能力については解説が無く、記号で表記してあるため解りにくいです
        • また、絵が似たようなモノが多いため区別も付きづらいです
        • 最終的には色と特殊能力と英雄か否か*1で区別する方が楽かもしれません
      • 勝敗が解りにくい
        • 一気に状況が変わることもあるため、いきなり負けてたという事も
      • 英語版のみという事もあって全体的に解りにくく、何が起こっているのか理解しづらい
        • 特に勝利条件とかですね
        • 説明書がないというのも有るかと思います
      • なので、以下にその流れだけでも説明を書いておきます


    • 勝利条件
      • 他の全てのプレイヤーを壊滅に追い込む
      • いち早くPrestigeとFortLevelを指定された値まで上げる
        • Prestigeについて解りにくいと思いますので、簡単に説明します
        • 威信?を示すようで、自分の持っているものを総合的なものを示すデータのようです
        • 具体的には、戦力・財力・土地の他、自軍内の英雄などにも左右されるようです
    • スタート時の設定
      • Players
        • 自分を含めたプレイ人数です
        • 対戦はできないので、自分以外は全てcomになります
      • Prestige
        • 勝利条件に必要なPrestige(威信)の値を決めます
      • FortLevel
        • 勝利条件に必要な砦のレベルの値を決めます
      • Difficulty
        • 難易度です。2を標準とし、高くなればそれだけ難しくなります
    • ゲームの流れ
      • Overview
        • 情報の整理です。全員の土地数、所持金、威信、ユニット数、総合戦力が表示されます
        • プレイヤーの名前をタップすることによって更に詳細画面が表示され、ここでユニットの内訳や土地の状況などを知ることができます
      • Recruit Hero
        • 英雄を自軍に引き入れます
        • ただし、必ず成功する訳ではなく、威信度や英雄のレベルによって左右されるようです
        • 英雄は、ドローフェイズでは絶対に出てこないようです。つまりこのフェイズでしか自軍に引き入れることができません
      • Drow
        • ここでは土地やカードを購入できます
        • 右上のbuy Landをタップすれば、LandCost分のお金を支払って土地を購入できます
        • カードは、枚数を指定してDrowボタンタップすれば購入できます
        • カードは複数枚購入も可能ですが、枚数が増えれば増えるほど1枚当たりのコストが高くなるようになってます
      • Build
        • 土地を発展させ、砦を築きます
        • 縦に並んでいる内、一番上が土地の属性、二番目が砦、一番下が街や鉱山となっています
        • 砦は1ターンに1段階発展させることができます。発展させるのには資金が必要で、段階が上がればあがるほど発展させるのに沢山の資金が必要になります
        • 街や鉱山は、ドロー時に手に入る街(土地が山の場合はつるはし)を置いておきます
      • Attack
        • 戦闘です。攻勢と守勢があります
      • Attack(攻勢)
        • まず相手を選びます。1ターンに付き一人のプレイヤー相手にしか攻められません
        • 次に攻める土地を選び、そして派兵する戦力を選択します
        • 派兵する際に資金が必要になります。1g払えば2枚派兵できます
        • なお、攻勢・守勢それぞれ同じ相手との戦闘において、カードは1度に1回しか使えません
      • Attack(守勢)
        • 攻められた旨が示されますので、守備に回す戦力を選択します
        • 守勢の場合は、派兵に資金はかかりません
      • Attack(戦闘)
        • 基本的にターン制です。コマンドタップし全体を動かします
        • Cが突撃、Aが攻撃、Hが待機、Fが後退、Rが逃走です
        • SPは、所持している魔法を発動します。この場合に限ってターンは消費しません
        • 画面上からどちらかの軍勢の戦力がなった時点で勝敗が付きます
        • この後、攻勢ならば土地の選択、守勢ならば攻められ待ちへと戻ります
      • Hero Bonus
        • 自軍に特殊な能力をもった英雄がいる場合、その能力が発動し結果がここで表示されます
      • Summary
        • サマリーです。ゲーム勝敗、壊滅したプレイヤーなどが表示されます
        • この後、再び最初に戻り、勝利条件を誰かが満たすまでゲームは続きます

    REより一言
    システム的に良くできていてなかなかに難しく面白いゲームです。特に英雄の雇用と、勝利条件が全滅だけではなく威信(?)によっても決まると言うのが新鮮でしょうか。以前はシェアウェアだったようなのですが、今はサポートも終わりフリーウェアとなっているようです。敷居がとても高いのが難点ですが完成度は高く、一度試してみて欲しいと思うゲームです。
    お詫び
    今回、この記事を書くに当たって「Fantasy Realms 私設ファンサイト(仮) 」さまのサイトを参考に……というか、殆ど真似とコピーになってしまいました。この件に関してはこの場を借りてお詫びします。言い訳をさせて頂ければ、一応こちらでは簡単に基本的な説明にとどめ、詳細はFantasy Realms 私設ファンサイト(仮) さまのサイトの方になれば……という気持ちで書いています。私の記事より詳細で、丁寧な解説とカードリストなどのデータベースが揃った良質な解説がありますので、はまった方は是非こちらへも足を運ばれることをお進めします*2

    *1:英雄はRecruit Heroのフェイズで名前が表記されるため、比較的覚えやすいのです。

    *2:もしリンクを張ることによる不都合など有りましたら連絡頂ければと思います。早急に対処します。

    (か)(か)2005/09/08 18:07T|C復活するといいです。。。

    zephzeph2005/09/08 18:58復活してくれれば良いのですが……現状ではちょっと望み薄いかもしれません。