Hatena::Grouppalm

write a paper on Free-Palmware このページをアンテナに追加 RSSフィード


  • 最終更新……07/01/13 12:00
  •  └→ 変更)お知らせ
  • お知らせ……07/01/13 12:00
  •  
  • 本日07/01/13を持って正式に更新を停止します。
  •  
  • 今後は、情報の誤りが有れば修正し、
  • 希に気が向いたときのみ記事を書くかも、という程度となります。
  • また昨今コメントスパムが多いこともあり、
  • 今後の管理の事も考えコメント書き込みをはてなユーザーのみの設定にしています。
  • ブログそのものは残しておきますので、
  • トラックバックやリンク、コメント、メールなどはご自由にどうぞ。
  •  
  • 短い間でしたが、色々とありがとうございました。
  • ささやかな情報でしたが、何かしらのお役に立てていたならば幸いです。
  • 2006-04-25 Opera Mini

    zeph2006-04-25

    []Opera Mini Opera Mini - write a paper on Free-Palmware を含むブックマーク はてなブックマーク - Opera Mini - write a paper on Free-Palmware Opera Mini - write a paper on Free-Palmware のブックマークコメント

    表示性能に優れたPalmブラウザ

    name
    Opera Mini
    Author
    Opera software
    download
    Opera Web Browser
    Type
    Freeware
    Version
    jp v 2.0.4509
    comment
    特定コードの文字が文字化けがあったり、特定機種のみしか対応しないなど、これまで決定打とも言えるものがなかったPalmブラウザにおいて、表示性能に関しては最高クラスの性能を持つアプリです。若干癖があり欠点もありますが、その点を差し引いても優れたアプリケーションと言えるでしょう。
    REより一言
    Palm待望の待望のブラウザ、しかもフリーということで各地で話題になったアプリです。そのため今更私が何か言うほどのことはないでしょう。表示能力は高く日本語の表示にも対応し、閲覧に関してはかなりの高性能ぶりを見せます。Palmブラウジングを求める方ならば、一度試してみる価値のあるアプリです。しかしPOBoxATOK、J-OS IMEなどの日本語FEPがそのままでは使えず、コマンドツールバーも使えないためDAの機動もままならないという欠点もあり、これ一つで安心、という形にはなっていないのが残念です。
    (06.5.01追記)
    Treo650カスタマイズROMに入れてもOpera miniは問題なく起動するそうです。AOさん感謝ですm(__)m また、仮想キーボードの出し方についても情報を頂きましたので、記事内にて加筆するとともに、新たに別項目を作成しそちらに簡単に纏めて起きました。この件に関して、コメントにて情報を提供して下さいましたAOさんと、メール情報を下さいました匿名希望さんにこの場をお借りして感謝ですm(__)m
    (06.5.01お詫び)
    今回の追記分に関して(未確認)という記述が非常に多いです。というのも、現在動作確認用となっている私のTXが不安定になっており、環境次第ではひょっとしたらうまくいく可能性が無いとは言い切れない状態になってしまっているからです。確認ができ次第(未確認)の文字を消していきますが、しばらくは以上の件をふまえた上で見て頂けますようお願いすると共に、もし確認が取れましたらコメント等でお教え頂ければと願う次第です。
    (06.5.06追記)
    06.05.03に新しいバージョンである2.0.390が発表・公開されています。待望のメジャーバージョンアップであり、一部のメニューなどが若干変わっているようですが、私の環境では動作中のリセットが多発しており未だ満足に動作していません。この件に関しては、もう少し動作の確認と運用の安定性に関して試した後に記事に加筆することとします。AOさん情報情報ありがとうございますm(__)m
    (06.5.15追記)
    バージョンである2.0.390についてですが、現状での私の所感を書いてみました。まだ旧Verのような安定性を得るには至っていないためレビューできるほど使えている状態ではなく、また記事を直接書き換えるとコメントから全て書き換える必要があるとの判断から一応の別枠表記です。また、上記の件とは別個ですが、仮想キーボードに関して、AOさんやkimicooldadさん、らりんさんに情報や動作確認の報告を頂きました事を受け、該当箇所を加筆・修正しています。情報ありがとうございますm(__)m
    (06.5.15追記)
    更に新しいバージョンである2.0.4602が公開されています。ざっと使ってみたところではありますが、2.0.390に見られたような不具合や不安定さが解消され、概ね以前のバージョン1.xと同感覚で使えるようです。そのため2.0.390に関する記述を(一時的にではありますが)消し、記事の方も2.0.4602での所感という形にしています。追加機能に関しては、今度試してみてから更に加筆する予定です。AOさんいつも情報ありがとうございますm(__)m
    (06.6.2追記)
    コメントにて頂いた情報や質問をピックアップし、記事に加筆しました。具体的には、「JavaIMのインストールに関して」「ClieでのOperaMini動作」「UX50用のJava関連」「pdfファイル(WordExcelファイルも)の閲覧方法」の4点です。沢山の情報を頂きながらも、私事のため更新が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
    (06.7.12追記)
    今月頭に新バージョンである2.0.4459が公開されたということで、その旨を記事内で加筆しております。A0さん情報ありがとうございますm(__)m

    *1:私のTXメモリが4M、スレッドスタックは8Mに設定してあります

    AOAO 2006/04/27 05:15 OperaMiniはRAMで普通使用しますが、Treo650のカスタマイズROMの中に入れても起動に問題は一切発生しませんでした。

    zephzeph 2006/04/27 14:41 コメントありがとうございます。
    カスタマイズROMからの機動が安定する、というのは良いですね。
    メモリ総量の少ないTreo650では様々なメリットでしょうし、
    益々使いやすくなると思います。
    情報有り難うございました。

    AOAO 2006/04/29 00:23 良く整理された解説に感心いたしております。この後も楽しみに寄らせていただきます。
    ”私はその仮想キーボードの出し方が解りません”とのことですが、JAPONを使われれば、入力画面に切り替わった際にALTキーに触れるとキーボードが現れます。ATOKでは無理ですが、POBOXでしたら大丈夫です。

    zephzeph 2006/05/01 11:33 お返事が遅くなりまして申し訳有りません。
    仮装キーボードの出し方についての情報ありがとうございました。
    早速記事の方に加筆させて頂きます。
    ところで、AltキーはTreoのみのキーなのでしょうか?TungstenCや、Palm TXのキーボード入力ではそのようなキーが見つからなかったのですが……。

    AOAO 2006/05/01 22:29 TungstenCは使った事がありませんが、今マニュアルをPalm社からダウンロードして見ました。確かにALTキーはないですね(^^;) マニュアルからの想像ですが、space/symbolキーをホールドするとonscreen boardが出ると書かれていますので、TreoのALTキーと同じように使えないかと思います。試してみて下さい。無理でしたら、何らかのshortcutでonscreen boardを見つけて下さい。

    zephzeph 2006/05/02 20:01 情報ありがとうございます。
    TungstenCの仮想キーボードは青キー+スペースキーの組合せに割り当ててあるらしいと言うことが他のサイトに記述にもありました。私も今手元に完動するTungstenCが無いため確認はできませんが、ほぼ間違いはないと思います。
    また、Palm社からマニュアルをダウンロード、というのは思いつきませんでした。色々と調べ物に使えそうです。と言うことで、休みの日にでもダウンロードし一通り全機種目を通してみたいと思います。

    kimicooldadkimicooldad 2006/05/03 11:55 こんにちは。仰るとおり、T|Cの仮想キーボードは青キー+スペースキーでいけます。私はそれでイケているので間違いないですよ。情報が遅れてしまい失礼しました(笑)

    AOAO 2006/05/03 18:02 本日、待望の新バージョンOperaMini2.0.390が公開されました。
    お試し下さい。

    zephzeph 2006/05/06 11:06 GW中ちょっとお休みを頂いていました。
    そのこともありお返事が遅れまして申し訳有りません。
     
    >kimicooldadさん
    情報ありがとうございます。
    今手元に動作するTungstenCが無い事もあって、
    動作確認の情報は非常に助かります。
     
    >AOさん
    いつも情報ありがとうございます。
    メジャーバージョンアップと言うことで期待しつつ早速インストールしてみました。
    ワイドハイレゾにすると下部のメニューが表示されなかったり、
    ネットワークアクセス時にリセットが掛かったりと
    私の環境では正常に動作していません。
    簡易的、という点に置いては以前のバージョンの方が安定してたかな、と思います。
    この辺りは少し情報を集め色々試してみた後に記事に加筆します。

    AOAO 2006/05/06 18:36 不安定との事ですが、NVFS DBcacheのフリーメモリー(Largest free chunkとMemoryInfoでは表示されます)を2メガ位を最低の目安にするようにして試されて下さい。それでも無理でしたら、JAVAの再インストールもされてみては如何でしょうか。

    zephzeph 2006/05/08 14:38 再々度コメントありがとうございます。本当に助かります。
    DBcacheですが、私のTXだとソフトウェアが色々入りすぎているせいか、2Mを維持しようとするとしょっちゅうキャッシュクリアが発生してしまい別の意味で使い物にならなくなってしまうようです(苦笑 現在色々とソフトウェアの整理とかを行ってますが、何とかメモリが工面でき次第再度試してみます。

    らりんらりん 2006/05/11 12:08 仮想キーボードというのがOS5では二種類あるのですよね。
    一つは仮想Graffitiエリアのabc/ABC/123をタップするもの。
    もう一つは従来からある、Preferences->Buttonsで設定できる
    Keybordというヤツ。
    で、ここでいう仮想キーボードというのは後者の方なのです。
    あちきは後者を失念してて『皆はできるというが、なんでで
    きないんだ!?』としばらく悩んだ口です。(苦笑)

    zephzeph 2006/05/11 18:34 コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら、私は前者の方を失念しておりました。紛らわしい説明であったことをお詫び申し上げます。
    また、「後者の」仮想キーボードに関して、Prefsの中のButtonsから設定できる、というのは説明するにも良いですね。このあたりの件に関しては後日加筆・修正し、解りやすい説明に書き換えておきます。
    情報ありがとうございました。

    AOAO 2006/05/18 03:47 今日5月17日、OperaMini2.0.4602が公開されました。全体の動きがさらにキビキビとした感じです。是非、お試し下さい。

    zephzeph 2006/05/18 12:01 コメントありがとうございます。
    早速試しているのですが、以前の2.0.390に比べ安定性が増し落ちにくく、更にワイドハイレゾにもきちんと対応しているようですね。個人的には凄く良い感じです。改めて新しく追加された機能を試し、その後記事に追記していくことにします。
    情報ありがとうございました。

    AOAO 2006/05/24 05:22 どうせならと、ClieUX-50にIBM製Java(Palmから提供されたIBM版では動きません)にTreo600用OM2を入れますとWifiでブラウズできました。ワイドにはなりませんが、Wifiですから高速に見れます。不思議なことに同じJVMの設定(1M,4k)でもダウンロードされるページの容量がTreo650よりも多くなり、1ページに大体収まります。また通信時にPowerランプがグリーンと赤に点滅していました。他のアプリでは見られない現象でした。いろいろWideを試みましたが、無理でした。海外のユーザらもWideは無理と結論付けています。ご参考下さい。

    zephzeph 2006/05/25 10:00 コメントありがとうございます。
    ワイドハイレゾが無理なようですが、1ページに大体収まる、というのは何とも面白い上にちょっと羨ましいですね。Javaの違いが原因でしょうか、それともClieの個体そのものやROMに関係するコトなんでしょうか。ちょっと気になります。この件に関して、今手元にWiFi等でネット接続できるClieが無いため検証等はできませんが、個人的に興味が湧きましたので、後ほどこちらでも情報を集めてみたり、Javaを入れ替えてみたりしてみようと思います。
    いつも有用な情報ありがとうございます。

    AOAO 2006/05/25 22:42 IMB製のJAVAはWebsphere Everyplace Micro Environmentと呼ばれます。直接IBMに登録するとDLできますが、結構面倒です。あるユーザがhttp://rapidshare.de/files/20276919/UX_JAV.zip.html からUX用で必要な2つのprcを提供しています。これを入れ、OM2(ローレゾ)で動きます。もともとローレゾ=basicであればTreo600用である必要も無く、generic basic OM2で大丈夫です。Wifiでなくとも、Btooth-PC-ADSLなどの接続でも使えます。PalmOS5機であればどの機種でも同条件でOKと想像しております。Javaソフトの良い点ですね。UXでいろいろテストしましたが、非常に安定しています。Portrateにrotateさせますと、スクロールはし易くなりますが、OM2を稼動中にlandscapeから切り替えますとリセットが必要になる場合があります。これはOM2自体の問題ではないと思います。Portrateの状態のまま使っても安定しています。ご参考下さい。

    zephzeph 2006/05/26 21:06 いつも情報ありがとうございます。
    そして詳しいやり方ありがとうございます。試したくても試すことができない我が身がちょっともどかしいです。実際問題として、NetFrontが標準で入ってるClieでOperaMini2を入れる必要性がどの程度あるのかちょっと気になったりもしたのですが、純粋に選択肢が増えること、それにFetFrontが無い機種でのブラウジングなどにも使えるわけですから、色々とおもしろいコトになりそうですね……(’’;

    YamagishiYamagishi 2006/05/28 09:56 Operaの導入詳細方法参考にさせて戴きました。
    誠に有り難う御座います。
    しかしながら下記コメントで返されてしまいます。
    大変申し訳御座いませんがアドバイス戴けると非常に助かります。
    Please ensure that IBM WebSphere Micro Environment Java VM is installed.
    SDカード経由にて本体に下記copyしています。
    J9JavaVMMidp20.prc
    J9JavaVMMidp20_ja.prc
    JavaVMCheck_jpJP.prc
    opera-mini-2.0.4062-advanced-jp.prc
    環境は英語バージョンTreo 650にJ-OS導入済み。
    香港在住です、SIMカード(New World Mobility GPRS)より接続状況下です。
    本体メモリー空き容量 RAM Free 7166k
    大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

    zephzeph 2006/05/28 16:02 コメントありがとうございます。
    ちょっと私の方では同じような状況を体験したことがなく、またTreoが手元にないこともあって環境が無く、話の軸がずれた/何度も確認されたようなアドバイスになるかもしれませんが……エラー内容からするとおそらくJava設定がきちんとインストールされてない、もしくは動作しない状況になってると思われます。一度Prefs内のOther項目に「IBM Java VM」が有ることを確認し、設定等を確認してみて下さい。
    頼りないお答えで申し訳有りません。後ほど私の方でも色々調べて試してみます。わかり次第、コメントに書き込んでみますね。

    nebbishnebbish 2006/05/28 16:35 こんにちは。いつも拝見させていただいております。
    > Yamagishiさん。
    実は私も同じ現象になったことがあります。JAVA関連のprcは
    SDカード経由ではうまくインストール出来ませんでした。
    一度PCからHotSync経由でインストールしてみてください。

    YamagishiYamagishi 2006/05/28 16:41 zeph様
    コメント戴きまして有り難う御座いました。
    Preferencesの中のotherの中にはConnectionしか表示されておりません、つまりJavaは認識されていないという事でしょうか。
    でもMcFileにて本体にコピーされたファイルを見ますと下記のように見えています。
    J9 JavaLuncher 1689k
    J9 JavaVMMidp20_ja 78k
    JavaVMCheck_jpJP 3k
    HotSync経由にて導入する事にファイルが変換されるとかの意味があるのでしょうか?
    (私の現状態ではHotSyncができなのです、re-install必要かと思われます)
    SoftRecet,HardRecetかけましたが状況に変わりなく、トホホの状態です。
    すみません、お忙しいところ、何回もコメント書いてしまって。

    YamagishiYamagishi 2006/05/28 16:48 nebbish様
    有り難う御座います、本当に。
    やはりそうですか、HotSyncに意味があったのですか。
    やってみます。
    結果はご報告させていただきます。
    重ねて御礼申し上げます。

    AOAO 2006/05/29 00:52 Treoの場合にはHotSyncでJavaを入れるのが一般的です。ところがUXではメモリースティックからでも大丈夫でした。ですから、Treoでも可能かと思われます。一度J9, Java関連をすべて(かなり多いです)を削除されてから、SDカードからMcFileで移されてみると大丈夫かも知れません。
    Hotsyncが出来ない状態とのことですが、PCプログラムに入っていますPalmOneのフォルダーごと削除し、まっさらな状態で付属のCDで再インストールされてはどうでしょうか。以前使ったClie用Syncソフトなどがある場合にはそれらも前もって削除された方が賢明と思います。

    AOAO 2006/05/29 00:55 OM2でpdfファイルを開く方法がありました。Operaのフォーラムに出ていたのですが、
    ”Originally posted by fatladysings:
    I'd like to see OM have the ability to decipher pdf files, as opposed to having them downloaded to my phone, which lacks a pdf reader.anyone know of any java apps out there?” 
    に対して返答が
    There is a way to view pdf on almost every phone. You will need a gmail account. Download a pdf file, then send it to your gmail address, go to m.gmail.com and find your letter. Gmail will convert pdf, xls etc to html. Enjoy!
    とありました。Gmailを介在させることで開けるようです。ご参考下さい。

    zephzeph 2006/05/30 00:50 >nebbishさん
    コメントありがとうございます。
    私のTXの方でも同じ状況を確認しました。どうも、HitSync時に何か変換、もしくはファイル作成が行われて居るっぽい?ですね。下のA0さんのコメントと併せてもう少し検証を行い、その後に記事に加筆させて頂こうと思います。
    情報ありがとうございました。
    .
    >Yamagishiさん
    再度のコメントありがとうございます。
    その状態だと、Javaがインストールされてない状態ですね……。ちょっと無茶なやり方な上に自己責任となってしまいますが、上のほうでA0さんがUX50でのOperaminiのやり方を後悔されてますので(後ほど記事にも加筆する予定です)、そちらを試してJavaを入れてみると良いかもしれません。(ただし、上手くいくかどうかは解りませんし、責任も取れません……)
    また、HotSyncができない、というのはPC側の問題の関係でしょうか。それならば一度データのバックアップを取り、一端消去してまっさらな状態で、できれば該当するレジストリも消去してからインストールされてみることをお勧めします。
    .
    >AOさん
    いつもコメントありがとうございます。
    UXの場合は提供元が違うと言うことで、ファイルの中身も違う、と言う可能性が有るかもしれません。というのも、詳しく調べた訳ではないのですがj9prefの中身が微妙に違うようです。この辺りがちょっと怪しそうな気がします。
    また、Gmailを経由してPDFを開く、と言うのは有る意味ものすごい力業ですけどそれもアリですね。ようようすればデザインは壊れてしまいますが、ネット上にアップされているpdfファイルならばGoogle検索からでも行けそうですね。この辺りは色々なファイルを開くきっかけになりそうで面白いです。
    情報ありがとうございました。

    AOAO 2006/06/01 01:33 OperaMiniでちょっとした疑問などがありましたら、http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?id=122805 のサイトにFAQがありますので初歩的な回答は容易かと思います。ご参考下さい。

    zephzeph 2006/06/02 15:13 >AOさん
    いつもいつも本当にありがとうございます。
    早速見てくることにします。m(__)m
    情報ありがとうございました。

    AOAO 2006/06/16 04:59 先日、何人かのユーザの方々が報告しておりましたが、http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/opera/miniopera.htm (Mini's patch for ATOK)を使われることでATOKでもOM2への日本語入力が可能となったそうです。

    zephzeph 2006/06/17 14:58 コメントありがとうございます。
    ちょっと見てきましたが、
    OM2以外にも色々な所で効果が上がっているようですね。
    私はATOKを持ってないため試すことができず、
    おそらくものすごく快適になったであろうOM2を
    使うことができないのがホント残念です
    情報ありがとうございました。

    AOAO 2006/07/01 00:55 本日OM2の新バージョン、2.0.4459が公開されました。お試し下さい。別件ですが、6月初めからOM2でもWAPサイトを開けるようにOpera社はOM2用のサーバに手を加えました。ご参考までです。

    zephzeph 2006/07/12 19:04 コメントありがとうございます。
    そしてお返事が大変遅くなってしまい申し訳有りません。
    新バージョンに関しては早速試させて頂いていますが、
    安定性が更に上がっているようで非常に頼もしくなっていますね。
    WAPサイトの件はまだ上手くいってませんが、
    これも便利な機能になりそうで楽しみです。
    情報ありがとうございましたm(_)m

    AOAO 2007/01/06 22:35 現時点ではOperaMini3.0.6540となり、RSSリーダ機能なども追加されています。OM3の以前のバージョンでは不具合がありましたが、このバージョンでは全く問題なく作動しています。以前のBookmarkなどもそのまま生きますのでお勧めいたします。

    zephzeph 2007/01/14 11:22 コメントありがとうございます。
    そしてお返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

    現VerのOperaMini、なかなか快適に使っています。
    色々と安定し快適に使わせて頂いています。
    アプリ間の相性関係をチェックしていないので一概に言えませんが
    メモリ関係でフリーズすることが増えた気も若干します。
    が、かなり良い感じですね。

    情報ありがとうございました。
    後日記事に加筆させて頂きます。

    LyndaLynda 2011/12/26 19:38 And I was just wondeirng about that too!

    pyrcttxpyrcttx 2011/12/27 17:18 KxIMlM <a href="http://iromlumaplhx.com/">iromlumaplhx</a>

    gglziimgglziim 2011/12/27 22:14 NDb4bL , [url=http://fuwgplfruuuk.com/]fuwgplfruuuk[/url], [link=http://bzknvajuyknz.com/]bzknvajuyknz[/link], http://cpdapwznhzir.com/

    whgtobukgiwhgtobukgi 2011/12/29 05:10 pGN6Pw <a href="http://vjnnguusttht.com/">vjnnguusttht</a>

    jujdjzqlajujdjzqla 2011/12/29 19:54 BuUZwG , [url=http://qkrsdzzvypgm.com/]qkrsdzzvypgm[/url], [link=http://tuufwlwhuizg.com/]tuufwlwhuizg[/link], http://aqjpdppvjysw.com/

    ゲスト